こんばんわ!

いぬい氏です!

本日ハッピーバースデーを迎えて、誕生日おめでと~と言われる時間が多く、誕生日ってこんな幸せな時間なんだなぁというのをかみしめています。

さて、ハッピーバースデー。これまで自分が感じていたのは、「いやぁ。そうはいっても、いつも通りだよなぁ。」でした。正直、朝からサプライズもいただき、本当にうれしい限りです。

さて、皆さんは、どんな言葉を言われたらうれしいですか?

相手に伝わるメッセージって色々ありますよね。

いくつか紹介してみましょう!

A「いやぁ、先生誕生日なんだってね。おめでと~」(おぉう。ありがとう)

B「先生、今年もバレンタインの前日やけど、さみしく一人で祝うんやろ?」(毎年のことやけど、痛いこと言うよなぁ)

C「先生、いよいよ四捨五入しても堂々と30になるな(笑)(うるさい!まだまだこれからや笑)

こんな皮肉も混じったり、楽しく伝えてくれていたり、いろんなメッセージの伝え方があります。

人によっては全然連絡も取ってなかった人が誕生日メッセージをくれる。(こんなことも人生初めてでうれしいもんなんだなぁとしみじみ感じます)

一番うれしかったメッセージは

D「ありがとう 出会ってくれて 生まれてくれて

こんな言葉、すごく幸せなメッセージだなぁと感じます。

いろんな場面で「感謝を伝えたい」「自分の思いを伝えたい」。子どもでも、大人でも、仕事でも、プライベートでも。きっといろんな場面があると思います。

一番心に伝わるメッセージは「感情」を震えさせてくれるメッセージだと思います。

伝え方を整えれば、まさに最強(笑)かもしれません。

誰かに大切なメッセージを送るとき、仕事で大切なプレゼンを控えているとき、終わった時に、「どんな感情になってもらっていたいか?」それを大切に。

ほんの少しの心遣いで、きっと「伝わり方」が大きく変わりますよ!

それではまた!

投稿者プロフィール

いぬい氏
いぬい氏
小学校・中学校でいじめを受け、自分のことが大嫌いだった。大学受験にも失敗し、希望も持てなかったが、大学での恩師との出会いが自分を変えていった。2015年より教師となり社会科教員として勤めながら「いじめ0」に向けて映画館にて年間50本以上の映画を見、レジェメを発信し続ける。
全ての子どもたちが「安心でき、良さを発見でき、成長を感じられ、サポートする立場になれる」よう共に育ち共に学ぶ共育スペースを創設する目標に向けて日々邁進中。