こんばんは!

いぬい氏です。

今日は荷物整理。データ整理。やること整理。1つ1つの課題をこなしていく感覚で、どんどん処理。どんどん処理…。

・・・・・・・・・

(゜-゜)

あれ…。もう13時になってるよ?

まだ、あれとこれと・・・それと…えっ…?

こんなことありませんか?

あなたはこの後どうなりますか?

あぁ…計画崩れちゃった。どうしよう。早くやらなきゃ…でも何からやったらよかったんだっけ??

それとも

崩れたなぁ。とりあえず、もう1回組み立てなおして今日は8割のラインでOKにしていけば、終わる時間はそんなに変わらないかな。

でしょうか?

どちらの人もいるかなぁと思います。

もしかしたら、なんで自分はこうなっちゃうんだろう。と責めたりしている人もいるかもしれません。(昔のいぬい氏は間違いなくこれでした)

どうして「計画」は崩れちゃうんでしょうか。「計画」って崩れちゃいけませんか?というより、「計画」通りに進むことなんて少ないんだよなぁというように感じています。どこかで崩れるし、どこかでうまくいかないようになる。

計画が崩れちゃったら…。あなたはどのようにして調子を戻していますか?

崩れている状態でしばらく過ごして、気が付いたら治っている」ということがほとんどでしょうか?

いぬい氏もちょっと崩れ気味なところ。踏ん張って…踏ん張って…。という感覚もありますが、大切なのは「あっ。自分、今崩れてるわ。」と気づくことだと思います。それができれば「最近休んでるかなぁ」とか「最近、職場と家を往復してるかも。」とか。エネルギーのバランスが崩れちゃっていることに気づければ、焦らずに少しずつ回復に向かっていけるかなぁと思います。

年度末、きっと忙しい方も多いと思いますが、「崩れている自分」の時間も「そんな時もあるよね。」と受け止めつつ、「何が足りないんだろう??遊び?刺激?」なんて考えてみるといいですよ。

それではまた!

投稿者プロフィール

いぬい氏
いぬい氏
小学校・中学校でいじめを受け、自分のことが大嫌いだった。大学受験にも失敗し、希望も持てなかったが、大学での恩師との出会いが自分を変えていった。2015年より教師となり社会科教員として勤めながら「いじめ0」に向けて映画館にて年間50本以上の映画を見、レジェメを発信し続ける。
全ての子どもたちが「安心でき、良さを発見でき、成長を感じられ、サポートする立場になれる」よう共に育ち共に学ぶ共育スペースを創設する目標に向けて日々邁進中。