こんばんは!

いぬい氏です。

今日は新しいチャレンジの一歩を踏み出す時間ということで、「テニス」を体験してもらいました。あなたにとって「新しいチャレンジ」と思うと、「難しそう。」とか、「私にはどうせ」とかちょっと考えたりしませんか?今日、初チャレンジを迎えた子も同じように感じていました。「難しそう」だけど…ちょっとやってみたいかなぁ。ってね。

どんなことでも新しいことにチャレンジする時、「不安」に感じますよね。あなたはこの「不安」をどう乗り越えていますか?「気合いと根性で乗り切るんだ!」とか、「イメージを作り上げて…」とか。いろんなイメージがあると思います。

今日一緒にテニスを始めた子は「やってみたことなかったけど、楽しかった。またやろ」と言っていました。それに「もっとほかのこともやってみたら楽しいこととか、好きな事とか見つかっていくかなぁ」なんて言っていました。好きになるかどうかは「やってみる」というのが意外と一番簡単でシンプルなのかもしれませんね。一緒に時間を作ってみる。シネマを使ってトークしていく時間とか、苦手なことを助けてもらいながらも、企画してみてもよいのかなぁと感じていました。

(シネマを使って素敵な学びタイムを体験してみたい人はぜひいぬい氏まで)

それではまた!

投稿者プロフィール

いぬい氏
いぬい氏
小学校・中学校でいじめを受け、自分のことが大嫌いだった。大学受験にも失敗し、希望も持てなかったが、大学での恩師との出会いが自分を変えていった。2015年より教師となり社会科教員として勤めながら「いじめ0」に向けて映画館にて年間50本以上の映画を見、レジェメを発信し続ける。
全ての子どもたちが「安心でき、良さを発見でき、成長を感じられ、サポートする立場になれる」よう共に育ち共に学ぶ共育スペースを創設する目標に向けて日々邁進中。