こんばんは!

いぬい氏です。

明日からいよいよ修学旅行!(更新が明日・あさってとできません((+_+)))

Facebookではちょこっと一言、感じたことを更新できればなぁと考えていますので、そちらを見ていただければ(*’ω’*)

さて、今日は子どもたちもいよいよ明日か…ということで楽しみにしている人が多い感じでした。ただ、こういう時にあるあるなのは、

「明日修学旅行でもう、勉強どころじゃないよ~」

時が変わると…「明日からGWで休みやろ?楽しみすぎて勉強どころじゃないよ~」

またまた時が変わると…「もうちょっとで夏休みや!もう勉強なんかやめにしよ~」

………よくありますね(笑)

そんなもん甘えじゃないか!!子どもだから許されているんだよ!と思うこともあるかもしれませんが、実は大人も

「明日は○○の集まりがあるから、ちょっと早めに帰らせてもらうわな」とか、

「明日はライブがあるので、はやめに失礼させてもらいます~」などなど…。

実は「先のこと」を理由にして「今日することを後回しにする」ということがあるんですね。

今日することを後回しにし続けるとどうなるのでしょうか?

「できないまま、不満足なまま」のことが増えていくといぬい氏は思っています。

つまり、「自信がなくなっていく」ことにもつながると思います。

楽しみなことを犠牲にせずに、できるようにしていくためには?

 

 

いぬい氏は「できる目標設定」がカギを握っていると思います。

今日も頑張るぞ!と朝感じたときに「今日は何をどこまでしよっか?」が少しでもイメージをもって動けると、きっと気持ちも体も楽に過ごせると思いますよ!

それではまた!

投稿者プロフィール

いぬい氏
いぬい氏
小学校・中学校でいじめを受け、自分のことが大嫌いだった。大学受験にも失敗し、希望も持てなかったが、大学での恩師との出会いが自分を変えていった。2015年より教師となり社会科教員として勤めながら「いじめ0」に向けて映画館にて年間50本以上の映画を見、レジェメを発信し続ける。
全ての子どもたちが「安心でき、良さを発見でき、成長を感じられ、サポートする立場になれる」よう共に育ち共に学ぶ共育スペースを創設する目標に向けて日々邁進中。