こんばんは!

いぬい氏です。

今日はテスト返しの日でしたので、こんな質問をしてみました。

いぬい氏「テストを終えてってことやけどさ」「計画と振り返りって必要やと思う?」

ちょっと聞き方としては必要だ!という答えに引っ張ってしまったかもしれませんが…。

子どもたちの意見はこんな感じでした。

計画は必要だ!6割

振り返りは必要だ!8割

でも…

どうせ計画なんて立てたって不測の事態が起こって倒れてしまうやん!

私は過去は振り返らない主義なのさ

な~んて子どもたちの意見も出ながら、話を進めていました。

しかし、書き始めてもらうと、それぞれが一生懸命に「計画」や「振り返り」といったプランニングについて考えていく。

今日は「計画の立て方」や「振り返りの仕方」をまったく知らないわけではないけれど、着実に1枚の紙に落とし込んで、考えることができる姿を見ることができました。

「必要だ」とか「大切だ」とわかってはいるけれど、実践することにはつながらない。

もし、「大切だと思っていることが実践できない」のなら、「誰かと一緒に振り返り」をするのもいいと思います。

今日「学級」の中でみんなですると、「考えてみようかな」とか「ほかの人はどんな感じなんだろう?」とか、助けを求めることができます。こうした関わり合いの中で振り返りや計画を考える習慣を1か月に1度でも持てると、素敵ですよ。

それではまた!

投稿者プロフィール

いぬい氏
いぬい氏
小学校・中学校でいじめを受け、自分のことが大嫌いだった。大学受験にも失敗し、希望も持てなかったが、大学での恩師との出会いが自分を変えていった。2015年より教師となり社会科教員として勤めながら「いじめ0」に向けて映画館にて年間50本以上の映画を見、レジェメを発信し続ける。
全ての子どもたちが「安心でき、良さを発見でき、成長を感じられ、サポートする立場になれる」よう共に育ち共に学ぶ共育スペースを創設する目標に向けて日々邁進中。